忍者ブログ
三度のメシぐらい映画好き♪ そんなオッサンが感じたままに書き綴る映画ブログです。 ※ ネタバレがあったらごめんなさい。
Posted by - 2024.09.21,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 平ちゃん@姫路 - 2008.01.17,Thu

切ない、切なすぎる作品をまた選んでしまった・・・・。

最後の恋、初めての恋   最后的愛、最初的愛
出演: 渡部篤郎, シュー・ジンレイ, ドン・ジェ
監督: 当摩寿史 

日中合作の恋愛映画。
上海に赴任した渡部篤郎演じる主人公早瀬。
事故で恋人を亡くし、止まった時の中を彷徨っていた彼は、
止まった腕時計を川に投げ捨てた夜、一人の女性と出会う。
再び動き始めた彼の時間。
だが余命わずかな彼女にとって、その恋は最初で最後の恋だった・・・。

僕にとっても慣れ親しんだ中国、上海。
見覚えのある懐かしい街並み。
恋人を亡くしてはいないが、僕も中国での仕事を始めた頃は
主人公と同じく止まった時を彷徨っているようなところもあった・・・。
それだけにこの作品はかなり重く心に響いた。

永遠なんてない。
終わらないものなんてない。
恋もいつか終わる。
でもキミといた一瞬が僕の永遠

いい恋だ・・・・・。

先が見えなくても、その先に悲しい別れがあったとしても
一瞬の永遠を大事にすればいいんだ。
恋や愛に理屈はいらない。
自分で勝手に時を止めてはいけないんだ・・・・。

最高のキャスティング。そして美しく静かに描かれた大人の愛。
最上の恋愛ドラマに仕上がっています。
そしてまたいろいろなことを僕に教えてくれた作品。

謝謝!

  

ということで、
平ちゃん的評価 ★★★★★
初の星5つです!
今の上海の街、そして上海ビジネス、庶民の生活、全てが
とてもリアルに描かれています。
そしてなによりも心理描写が素晴らしい。
ジワジワジワッときますよ。

 平ちゃんの映画三昧市場 
言葉の通じない中で恋をするのはたいへん。
そんな時は翻訳機片手に加油(がんばれ)!

CASIO 電子辞書エクスワードデータプラス2(中国語)
中国語の定番コンテンツを重点収録した翻訳機!学習、旅行、出張に役立つ実践モデル、カシオの電子辞書
43,680円
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ソニーの無料動画
バーコード
忍者アド
プロフィール
HN:
平ちゃん@姫路
性別:
男性
職業:
驚き、感動、笑顔を創造する企画屋さん
趣味:
映画鑑賞、料理、畑仕事
スポンサーサイト
フリーエリア
映画ブログランキングにご協力ください。
最新映画情報
Amazon検索
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]